サーフィンの楽しみ方について

青い海の上をサーフィンに乗って悠々としている姿を見ると憧れますよね。これからサーフィンを始めてみようと道具を揃えている方も多いのではないでしょうか。まず、サーフィンは夏に楽しむもの、と考えている方もいますよね。しかし、サーファーに時期は関係ありません。

秋や冬にも、夏と違った波を楽しむことができるのです。春や夏は暖かく、サーフィンを始めるなら絶好の季節ですよね。日も高いので遅くまで練習が可能ですが、強すぎる日光で肌がこんがり小麦色になってしまいます。日焼けを楽しむ方にはおすすめですが、肌の弱い方やあまり焼きたくない方は日焼け対策をした方がいいでしょう。

秋と冬は時期的にも人数が減ってしまいますが、その分、技術の上達を図ることができます。波に乗れる回数が多くなるというメリットがありますが、朝方はとても寒くウェットスーツが必須という状況です。また、日が落ちるのも早いため春や夏のように長い時間楽しむのは難しいです。サーフィンをとことん楽しむために、様々な道具を調べたり吟味するのは、もちろん大切なことですが、それ以上に重要なのは仲間の存在ではないでしょうか。

一人で集中して練習するのもいいものですが、やはり同じ目標に向かっている仲間と一緒に行動をするのは一番楽しいものです。気が合いそうな方を見つけたら、声をかけて一緒に波に乗ってみましょう。助言を聞いたり、自分の意見を出し合うことで更に上達します。