ボーディングスクールについて

最近、ボーディングスクールの人気が高まっています。ボーディングスクールとは、寮制の学校のことで、長い伝統があります。広大なキャンパスがあり、教育と生活の環境が整っているボーディングスクールには、アメリカだけでなく、世界中から入学希望者が集まります。ボーディングスクールの特長は、生徒の個性を大切にして教育を行っているところです。

生徒の資質を磨いて、将来の道を切り拓いていけるように生徒を指導するのが、学校の役目です。1クラスの生徒数は10人程度で、少人数となっています。勉強方法や苦手な分野に対する克服の方法などが、丁寧に指導されます。留学生に対しては、言葉や文化の違いがあるため、個別に十分なサポートを受けることができます。

先生は、教育熱心で、様々な相談にも乗ってくれます。生徒だけでなく、先生やスタッフもキャンパスで生活をしているので、学業や課外活動を通じて、連帯感が生まれます。また、カウンセラーや看護師もいるため、悩みがあったり、病気をした時でも安心です。生徒は、規則正しい生活を送り、長い寮生活によって協調性を学びます。

アメリカのボーディングスクールは、音楽や美術、演劇のカリキュラムが非常に充実している学校が多いです。特にアート系の学校の生徒は、大学でも専門的に芸術を学び、プロの芸術家になる人もいます。学習障害を持つ生徒をサポートしている学校も珍しくなく、きめ細やかな学習指導が行われています。