ボーディングスクールの種類について

ボーディングスクールにはいくつか種類があり、その一つとして挙げられるのがテンスクールズです。テンスクールズとは有名大学への進学率が高く多様なカリキュラムと寄付金の総額などどれをとっても世界に誇ることが出来る学校群です。故JFケネディ大統領、親子2代ブッシュ大統領などアメリカだけでなく世界中に政治や経済界にわたる著名人を多く輩出しています。続いてのボーディングスクールは小学生から中学生までを受け入れている学校群でジュニアボーディングスクールと呼ばれています。

留学生の寮生として受け入れられるのは一般的に5年生から6年生で9年生からボーディングスクールで難関校に入学するためにはほぼ完璧な英語力が必要になります。そのため中学1年生からジュニアボーディングスクールに入学して英語力をつけておくことが求められます。また受け入れ人数が若いことから英語力だけでなく学習力や環境への順応性や生活力が問題視されます。高校から入学するよりもはるかに将来の学習の場を広げることが出来ますし、若い頃に勉強をしておいたほうが吸収率が非常に高いと言えます。

さらにメジャーリーグで活躍する選手を多く輩出している学校もあります。バスケットボールなど学生に人気のスポーツはチームを一軍と二軍に分けて学生の希望を重視したスポーツチーム参加の機会を作っています。しかし普通のスポーツ名門校と違うところは学業とスポーツは完全両立を目指しており、いくら特定のスポーツで優れていてもそれだけでは卒業することが出来ません。