池袋にもダイビングスクールがあって技術を学べる

ダイビングの技術を学びたいとき、多くの人は海に近いダイビングショップに足を運ぶことを考えるでしょう。しかし、周りに海がない都市部でも、ところによってはダイビングを学べる施設があり、そこに行けば海が遠い地域に住んでいる人でも技術を習得できます。例えば、東京都新宿区池袋にあるダイビングスクールは、店舗から徒歩2分の場所に大型プールを設置しており、1年中快適な環境でダイビングを学べるようになっています。このスクールを運営する会社は、世界で最大規模のダイビング指導団体に加入しており、池袋のダイビングスクールは2003年から18年連続で賞に選ばれています。

この間には日本で最も優秀な加盟店として表彰されたこともあり、指導の質の良さがうかがえます。池袋のダイビングスクールでは、1名のインストラクターが4名の指導を担当する、少人数教育を採用しています。これは、インストラクターが自身が担当する全ての生徒に目を配れるようにし、きめ細やかな指導を可能にするためです。担当するインストラクターは、ダイビング指導団体が認定する資格のうちの最上位にあたるコースディレクターを取得しており、初心者向けの講習からプロのインストラクターを目指す人向けの講習まで幅広く対応できます。

また、スタッフ自身も定期的にトレーニングを実施して研鑽を積んでおり、指導中に生徒に何らかのトラブルがあったときのために、救急法インストラクターと呼ばれる資格もスタッフ全員が持っています。以上の点が質の高い指導を実現させている理由で、人気のあるスクールであることの理由にもなっています。