運動はなぜ身体に良いのか

健康や美容を保つためには運動が重要だとよく言われています。運動することによってどのような効果があるのかというと、エネルギーを消費することができるため身体に不要な脂肪をためなくなります。それによって肥満を改善することができメタボリックシンドロームを避けることができるのです。また身体に筋肉をつけることができ、心肺機能を強化できるためいつまでも健康に生活を送ることができます。

他にも様々な効果があります。新陳代謝を高める事ができるので美肌を作り出すこともできます。血液とリンパ液の流れが良くなるので肩こりやむくみを改善させる事もできるのです。このように身体を動かすことによって様々な効果を得ることができるのです。

そのため病院や多くの場所で運動を行うことが進められているのです。しかしこれまであまり身体を動かしていなかった人が急にハードに動くと筋肉痛や肉離れなどを起こしてしまう場合があります。最初はウォーキングやヨガなどゆっくりした動きから始めると安全であり、長く続けることができるのです。また筋トレと有酸素運動を組み合わせることによってダイエットにも高い効果を出すことができます。

筋トレとは腕立て伏せや腹筋など筋肉を鍛える事であり、筋肉量が増えると基礎代謝がアップします。また有酸素運動はランニングやウォーキング、水泳などを意味しており脂肪を燃焼する効果があります。また気をつけたいのが、あまりハードに身体を動かすと身体のサビとなる活性酸素が増えるためやりすぎすると逆効果になる場合もあるという事です。横浜のダイビングスクールのことならこちら