ボーディングスクールとは

ボーディングスクールとは、寮生活をしながら通う学校の総称です。家族と離れて暮らすことで、仲間や先生と深い関係を築くことができます。その中で、礼儀や一般常識などを身につけて心身ともに自立する力を養えます。そして、人間関係の問題を解決する力をつけることができ、コミュニケーション能力の向上にもつながります。

また、規則正しい生活習慣や食習慣を送ることが可能となるため、健康面でも良い効果が期待できます。日本でもボーディングスクールと言われる学校がありますが数は少なく、語学留学の目的でアメリカやイギリスやスイスなどの学校を利用することが多いです。協調性を養うことに重点を置いているのか、その生徒の個性を大事にしているのか、各国によって教育の内容や指導の方法が違うので、その生徒に合った学校を選ぶ必要があります。対象年齢は小学生から高校生まで様々ですが、5歳くらいから受け入れる学校もあります。

早い時期に英語のある生活に慣れることで、自然に習得できるというメリットがあります。幼い子供は急に熱を出したり体調を崩しやすいものです。そのため、受け入れる学校に看護師や医師が駐在しているところもあります。ボーディングスクールを利用する初期費用は、国によって300万円から600万円と大きく違います。

利用するにあたりその国の環境が合っているのか、サポート体制は整っているのかなど事前に情報収集することが重要になります。