ボーディングスクールについての基礎知識

ボーディングスクールとは日本語で寮制学校と言い、学校や教師が同じキャンパス内で浸食をともにする学校を言います。人としての成長するだけでなく鍛えてくれるメリットがあります。また全人教育を理念に掲げており、徹底した少人数制で文武両道教育を行っています。スイスやイギリスでも学校があり、小学生から入港することが可能になっているところもあります。

このスクールは男子校、女子校、共学校といった種類だけでなくスポーツや音楽、芸術などに特化した学校や学習障害に向けた学校など多種多様な種類があります。多くのボーディングスクールでは基本的に自国に限らず全世界の学生を対象にして門戸を開いています。ネイティブレベルの英語力や高い学力を求める学校もありますが、英語力と成績だけで合否を判定するわけではありません。ボーディングスクールでは先生やスタッフが放課後や夜間を含めた24時間、子どもたちと向き合うことで個々に応じた学習指導のほかにも躾や道徳教育を行います。

違いを理解し受け容れる寛容性、忍耐力、交渉力、問題解決力、高いコミュニケーション力を身につけることで国際社会に生きていけるように育成することが目的です。出願する場合、成績証明書や英語力証明資格をはじめ、過去の課外活動実績や将来の抱負、家族の留学に対する考えをまとめた論文や推薦状が必要です。入学選考において面接を行っている学校が多く、学生の資質や能力などを判断しています。