オーストラリアのボーディングスクール

オーストラリアのボーディングスクールは、すべて私立学校になっています。メルボルンやゴールドコースト、ブリスベン、パース、アデレートなどの都市部にあり、日本からのアクセスが比較的良い場所にあります。一般的には日本の中学生に当たる年齢から高校卒業までの年齢までの教育を行うところがほとんどになっていますが、幼稚園の年齢に当たる人から通うことができるところもあり、長期的に教育してもらうことも可能になっています。オーストラリアのボーディングスクールは、私立であることもあり、公立学校よりもかなりの施設が充実しています。

大学並みの施設があるところが多く、体育館を複数持っていたり、屋内プールなどもあり、スポーツ施設も充実しています。オーストラリアのボーディングスクールは、海外の留学生が多数います。日本をはじめとするアジア諸国の留学生だけでなく、ドイツやフランスなどのヨーロッパ圏の留学生もいるため、国際的な感覚を、学校で自然につけていくことが可能です。オーストラリアのボーディングスクールは、コンピューターを使用した最先端の教育を取り入れているところもあります。

また、英語以外にもフランス語やラテン語などの教育にも力を入れているところが多く、複数の言語を学んでいくことができます。他にも、音楽教育に力を入れているところもあり、芸術に関する能力も高めていくことも可能です。特色がある学校が多く、子供の将来にいろいろな可能性を与えてあげられる環境になっています。